heigeの腹グロ転職

シタゴコロまみれな中国転職活動記です!

中国で面接①

3月1日(木)

 黒哥です。朝4時起きです。
 東京は大雨、北海道行きの便が欠航する中、関空行きの私の便は時間通り離陸。まあ何とかなりそうだと一安心。関空につくと日本晴れでしたよ。気分よく面接受けれそう。でも眠い!
 中国へはやや遅れて、12時過ぎに到着。空港には先方の迎えが来ていました。
 「コンニチワ。」と声をかけてきたが、日本語は一切喋れなかった・・・まあほんなもんですよ。期待してません。


 聞けば私の面接は、4時からスタートに変更になったとのこと。
 「4人候補がいるので、ヘイゴーさんは最後です。」
 「え?え?そんなにいるの?」わけわかんない、ヘイゴーが結構悩んだ状況を、あと3人も決断したんですか?


 いやよかったな、来ておいて。
 これで次の機会をまって・・・なんて言ってたら、今回で決まってしまっていたかもしれない。やっぱ罠だったんですかね。根性曲がってるわこいつら。


 ホテルにチェックインして、3時45分に迎えが来る。
 会社のオフィス棟まで5分、そこについてセキュリティをくぐり、16階の試験会場へ。そこで日本人担当の張さんと初めてご挨拶。
 「緊張しますか?中国語で喋ります?」
 「いや通訳助けて」おねがい。


 4人の経営陣が待つ試験会場へ。通訳をはさんだ受け答えはやっぱり手ごたえが弱い。ちょっと意図が通じていないかも・・・
 「もう少し具体的に言ってもらえないか?」
 ああ怒ってます?怒ってます?いや具体的に言えって言われても、まだ付いたばっかで御社を見てないんですけど・・・


 終了。いやうまくいかなかったかなあ・・・とぼとぼホテルに帰る。
 この日は何もする気になれず、家にメールして酒飲んですぐ寝てしまう。
 ああこれで終わりかなあ・・・明日の9時に電話くれるって張さん言ってたけど、「残念ですが・・」なんて言われちゃうのかなあ。寝付けそうにないと思っていたが、朝が早かったので、すぐ寝てしまう。


 朝 電話が鳴る。
 「ヘイゴーさん、おはようございます。」
 「ああおはようございましゅ」
 「今から主席が面接されます。すぐ来られますか。」


 「いまなんつった!」


 ラスボス登場。やっぱり油断ならねえ。