heigeの腹グロ転職

シタゴコロまみれな中国転職活動記です!

就職活動れぽ①

 黒哥です。
 来ましたよ、予想通り春節期間中フルに休みやがってました。
 昨日中国は仕事始めだったんですが、やっと次の面接の連絡が入りました。ちなみにこれは、中国の百貨店のお仕事ですね。給料はいいけど、安定した仕事ではないです。


 「ヘイゴーさん!次の面接日程決まりました!3/1の14時からです。」
 「はいはい・・・ぃええええっ?!いや俺3/1に出発できるとしか言って  ないよね?その日の14時にどうやって面接すんの!」
 「いや仕方ないです。あちらのラオバンあなたより忙しい。」
 「くっ・・いやそうに違いないけど、無茶苦茶だろそんなの。朝便で出るにしても、  飛行機ディレイしたらどうすんの?」
 「メイバンファー(仕方ない ね)」
 「出たよ・・いやそんなことない!少しくらいゆとり持ってスケジュール組もうよ!」
 「仕方ないんです。ラオバン達3人の都合が合うのがそこしかない。」
 「3人いっぺんに合わなくてもいいじゃねえか!会える奴だけ会えばよ!」
 「それじゃメンツないね。あなたが合わせるいいよ。」


 さて・・・メイバンファ・ラオバン・メンツの3大中国語が出てきたところで、これ以上理屈が通用しないのは明らかです。私仕方なく、朝7時発の関空乗り換え便を取りました。
 色々聞いてみると、書類と1次を通過した人が6名いるとのこと。また日本人だけでなく、韓国人もいるってことです。結構いるなあという感じですし、韓国人がいるところも中国での彼らのポジションを物語ってますよね。
 日本にいると、まるで中国では韓国人が締め出されているように感じるでしょ?でも実際には韓国文化が相当深く根付いているし、化粧品からファッション・食品・ドラマまで、韓国のコンテンツは日本のモノなんかよりずっと中国人の支持を受けてるんです。


 なかなか厳しそうだなあ~。でもそれだけ魅力あるポジションなんだから、当然ですよね。私は去年まで現地での実務経験があるし、その分アドバンテージはあるんです。先方のやりたいことも分かっているし、面接の準備をしっかりやれば、十分勝算あります!


というわけで、私がどんな準備しているか、次回にご紹介できればお話ししたいと思います。