heigeの腹グロ転職

シタゴコロまみれな中国転職活動記です!

わけあって転職

黒哥です。
去年の11月くらいから、ボチボチと中国での仕事を探し始めました。


もう駐在生活を10年以上やって、中国はこれで終わりと自分では思っていたんですが、
バブル入社なんで会社からいらない子扱いされるようになっちゃったんですねえ。


そりゃあ別に優秀な社員でもなかったんでしょうけど・・・
寂しいもんですよねえ、気持ちが通じないでかい会社って。


でもまあこんな歳でも需要はあるもんで、ありがたいことに何件かお話しありました。
日本・ヨーロッパ・中国の会社がそれぞれ1件ずつ。
けど少し動き出したのが早すぎたみたいで、うまいこと話が進んでいきません。


ほら早期退職ってあるじゃない?このタイミングに合わせてやめようと思うと、どうしても秋口くらいになっちゃうですよ。
「いやいや黒哥さん、そりゃちょっと早すぎますよ・・・」なんて言われちゃうこともあって、ここまで2件くらい見送りになってしまったんです。
結果として、今進めているのはさっきの3件というわけで。


ここからしばらくの間、この転職活動の記録を綴っていきたいと思います。
自分の強みは中国でのビジネス経験くらいしかないので、中国での単身赴任を覚悟しての活動になります。
同じような境遇に置かれている、バブル入社の皆さま!
皆様に希望を持っていただけるよう、頑張ります!


よろしくどうぞ!