heigeの腹グロ転職

シタゴコロまみれな中国転職活動記です!

こんなん読みました!

 ヘイゴーは課題を書き終えヒマになった・・・ので、ちょっと前に借りてきた本を読んでいる。この周さんに関しては、3期目もやっちゃうよ的な体制固めを、こないだやったばかりである。なので・・・あと10年?やれちゃうのか?


 国内での人気を考えれば、まあ盤石といったところだろうか。こう言うと皆驚いたりするのだが、習近平って人気あるんですよ。いやマジで。
 あれだけ政府高官・軍部高官をバリバリ取り締まっていたら、人気も出るでしょうよ。もちろん権力闘争ですけどね。自分の政敵追い込んでいるだけですよ。でもこんなに汚職がはびこっている状態に、中国国民も我慢ならんのでしょう。いや周さんだってやってますよ、そりゃそうですよ。


 そんなわけでこの本読んでるんですが、薄煕来に関して色々知りたかったんです。っていうのも、この人大連からのし上がっているんですよ。それで興味がわいてきました。どこかでチラッと書いてしまったんですが、私が今回面接受けた会社も大連の会社だったんです。
 なので、この間面接してくれたラスボスも、この人と関係があったはずなんですね。当然その関係は隠しているんでしょうが、いまだに中国語で検索すると、沢山記事が出てきます。当時は結構追及されたでしょうね。実際に大連実徳という巨大企業の社長は捕まって、獄中謎の死を遂げてます。


 ・・・怖いっしょ??そんな修羅場くぐっているように見えなかったんですが、中国で実力者になるって普通の事じゃないんですよ。この本読んで、中国での商売の難しさを改めて感じました。彼らにしてみれば、マネジメントだ何だきれいごと言ってんじゃねえって感じでしょうねえ。


 中国東北部は暴力団も多いし、人の気性もちょっと荒めな土地柄です。
 「大連は親日だから」って油断して、おねえちゃんと遊んでいる駐在の皆さん、気を付けた方がいいんですよ。